ブリヂストン

今日のイベントはブリヂストンとANAの安全教育。

 

 

タイヤ自体にはあまり興味は無かったんだけど、

・航空機に使われているタイヤがどうやら凄いらしいということが分かってきたので見学見学と。今、丁度、航空機用タイヤが展示されているとのことなのでね。

・後は、どういう訳だか最近F1に興味を持ち始めたので…。タイヤがガムテープのようにして路面にくっつくとか何とかかんとか。ラバーグリップっていうんでしたっけ?

 

タイヤの技術にはとんと馴染みが無いんですが、転がり抵抗というものが何たるか、ちょこっとずつ分かってきたトコです。

 

 

さて、ブリヂストンといえば、石橋さんという人の苗字を英語にして変形したものだと知ったのは…25年くらい前か。時間の流れは速いものだ。

 

今日の見学は非常に良い機会だったなぁ。

残念なのはイルカの人口尾びれの写真を撮りそびれたことだ。

 

 

普段の運転でも使えそうなことがリーフレットにまとまっていた。そのリーフレットによると、エコドライブのための10のポイントがある。特に効き目がありそうだと思われるものとして、

 ・計画的なドライブ

 ・タイヤの空気圧をチェック(1ヶ月に1度はチェックしよう)

 ・カーエアコンの設定はこまめに調節

がありました。意識したいと思います。

 

Hey Visitor!

スポンサーリンク